中の島あおば鍼灸整骨院

アクセス

Close

ブログ

深層筋の真相 その(1)

日本には、能という伝統芸能があります。室町時代から約650年の歴史があるそうで、ユネスコの無形世界文化遺産にもなっています。その昔江戸時代には能が武士階級の教養となっていて、武士の身体性と精神性を養っていました。能の動きはインナーマッスル(深層筋)にあります。武士は一本が750~1500gの日本刀を二本、腰に差して生活していました。そのためすり足などの深層筋を使った動作をしていました。深層筋をあまり使えていない現代の日本人が二本も日本刀を腰に差して生活すれば、あっという間に腰痛を起こし、若いうちに腰が立たなくなります。身体の正しい使い方の真相は深層筋(インナーマッスル)にあったわけです。

(安田 登『身体能力を高める「和の所作」』ちくま文庫 2010年を参照しました。)

 

●耳つぼジュエリー はじめました

美容と健康の両方の効果が期待できます。これとてもキラキラしていて、きれいなんですよ。

流行りそうな感じがします。

興味のある方は、お気軽にご相談ください。

(F)

 

交通事故治療の際には、ぜひ実績験豊富な豊平区の整骨院「なかのしまケア鍼灸整骨院」にお任せください。

 

(1) バス停、中の島駅前より徒歩10秒!

(2) 平日夜8時まで!

(3) 近隣コインパーキング使用可能!

 

☆ささいなご相談でも、まずはお問い合せください。

011-825-6356

(平日9:00-20:00/土9:00-17:00)

 

☆住所

札幌市豊平区中の島1 条 1 丁目7-11藤井ビル1F

 

主な症状

吸い玉
美容鍼灸

グループ一覧BRABCH CLINIC

レバンガ北海道