中の島あおば鍼灸整骨院

アクセス

Close

ブログ

からだを温めるなら鍋料理

数年ぶりの大寒波ということで、北海道は大荒れの天気が続くようですが

皆様体調のほうはいかがでしょうか。

寒いときには鍋料理がいいのです。鍋はとても体が温まります。鍋には肉や魚介類や豆腐などのタンパク質が豊富な食材がたくさ

ん入っています。タンパク質は、脂肪や炭水化物と比べて熱効率が優れているので、タンパク質を多く含む食事をすると体温は高

めになります。寒い冬にすき焼き、鱈ちり、石狩鍋などタンパク質の豊富な食事をとるのは生活の知恵でもあります。

ちなみに、肉食の多い人は菜食を中心にしている人と比べて体温は高めになっていて、年齢が重なると熱代謝が低下するうえに、

食べ物もさっぱりしたものを好むようになり、体温は若い人に比べて低めになるとのことです。

冬は肉や魚介類、大豆製品などでタンパク質を上手に摂ってあったかく過ごしましょう。

 

*石川恭三「おもいっきり体に効く話」集英社文庫 2001 を参照しました。

 

交通事故治療の際には、ぜひ実績験豊富な豊平区の整骨院「なかのしまケア鍼灸整骨院」にお任せください。

 

(1) バス停、中の島駅前より徒歩10秒!

(2) 平日夜8時まで!

(3) 近隣コインパーキング使用可能!

 

☆ささいなご相談でも、まずはお問い合せください。

011-825-6356

(平日9:00-20:00/土9:00-17:00)

 

☆住所

札幌市豊平区中の島1 条 1 丁目7-11藤井ビル1F

 

主な症状

吸い玉
美容鍼灸

グループ一覧BRABCH CLINIC

レバンガ北海道